5/3-5 バックギャモンフェスティバル2018中級 ダブルワッパーコレクション
2018/05/09
去年からゴールデンウィーク開催に日程が変わったバックギャモンフェスティバル。メイントーナメントは今年も中級に参加しました。中級は8人トーナメントの予選が最初の2日間で合計16回行われ、いずれかを勝ち上がれば最終日の決勝トーナメントに進めます。4回挑戦しましたが、最終日に2連勝して予選の決勝に進むのがやっと。結局トータル3勝4敗で、今年も相変わらず予選突破すらできませんでした。
今年も私がやらかした200点越えのブランダー(通称ダブルワッパー)を、反省を込めてここに掲載します。ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい。
#1 Match 1 Game 6: 3-3/7
互いに4awayで相手からダブル。つい受けてしまい、ダブルギャモンで4点取られてマッチ負け。テイクは-427。
マネーだったらテイクが正解だったので、ギャモンエースのやり過ぎでポイントマッチの感覚が鈍っていたかもしれない。
#2 Match 3 Game 3: 1-4/7
4点取られて1点取り返し、迎えた3ゲーム目。
アンカーが逃げれず自陣がクラッシュしたが、相手のフロントもクラッシュして割れたブロットを1枚拾い、その後迎えた局面。
ムーブ後で8pipリードなら後ろの2枚を手堅く進めれば良かったが、それまでの流れから、相手の駒をヒットしなければいけないという焦りがあった。1枚ステイは-377。
#3 Match 3 Game 3: 1-4/7
前述のポジションの後相手が21を振って迎えた局面。55pip対60pipで約9%のリード。Wastageの大きさからそこまで優位を感じなかったが、ダブルするには十分だったか・・・ノーダブルで-212。
この数手後、ダブルパスのキューブを相手に引かせたものの、直後に66を振られて撃沈。
#4 Match 3 Game 5: 3-6/7
ポストクロフォードで4awayと、ギャモンが欲しい局面。
相手の陣地にブロットもあるので強引にヒットしに行くべきだったが、フルプライムを作ることを意識し過ぎてしまった。安全なミッドクリアは-232。
結局この後クローズアウトまで行ったものの、ギャモン勝ちには1手足りなかった。
#5 Match 4 Game 1: 0-0/7
大会二日目、最初のゲーム。幸先良く4ポイントボードを作って速攻でダブルしたが、さすがに早すぎた。この後55、44と振ってクラッシュし、リダブルをパス。余計な1点を献上してしまった。早すぎダブルで-244。
#6 Match 4 Game 3: 0-6*/7
前述のゲームの後4点取られてクロフォードに追い込まれ、なんとか1点取りたいところ。
4プラのプレッシャーから5の目でアンカーを1枚上げてしまったが、プライムのエッジにいるならヒット&スロットしに行くべきだったか。アンカー外しで-209。
#7 Match 5 Game 7: 5-3/7
2away-4awayでリード。前線は強力な5ポイントボードながら後ろには3枚のブロット。ここで3ポイントボードの相手がダブル。
ピップ差も気になったが、それ以上に初日最初のダブルギャモン負けが頭に浮かび、弱気になってパス。さすがに慎重になり過ぎてしまったか。パスは-229。
#8 Match 6 Game 2: 2-0/7
2点取って迎えた2ゲーム目。44で3ポイントボードを作りブリッツ態勢。相手のブロットもあるので速攻でキューブを打ったが、これも早すぎた。マネーでもノーダブルが正解だった。ダブルは-200。
#9 Match 7 Game 6: 3-3/7
二日目、予選エントリー4回目、今回最後のチャンスでようやく決勝へ。スコア3-3で相手からダブル。初日の嫌な記憶が再び蘇る。
こちらは1枚オンザバー、ブロットなし。フロントはお互い2ポイントボードだがこちらの方が形が良い。ピップは結構負けているが十分戦えるのでテイクすべきだったが、ここでも弱気になり過ぎてしまった。パスは-262。
今回は全体的にキューブエラーが多かったが、特に相手が4awayでのキューブが今後の課題だな。
今回も良いところが無かったが、大会自体はとても楽しかったし、サイドイベントの目玉を獲得出来たので今回は満足のいく結果となって良かった。
中級は毎年人数が増えてリエントリーが大変になっているので、来年は朝一から行かないとダメだな。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。いつもながらハードワークでさぞかし大変だったことと思います。お疲れ様でした。
今年も私がやらかした200点越えのブランダー(通称ダブルワッパー)を、反省を込めてここに掲載します。ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい。
#1 Match 1 Game 6: 3-3/7
互いに4awayで相手からダブル。つい受けてしまい、ダブルギャモンで4点取られてマッチ負け。テイクは-427。
マネーだったらテイクが正解だったので、ギャモンエースのやり過ぎでポイントマッチの感覚が鈍っていたかもしれない。
Analyzed in XG Roller+ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 62.07% (G:40.55% B:1.34%) | 61.93% (G:41.44% B:1.39%) |
Opponent Winning Chances: | 37.93% (G:9.53% B:0.48%) | 38.07% (G:9.76% B:0.50%) |
Cubeless Equities | +0.681 | +2.033 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.718 (-0.282) | |
Double/Take: | +1.427 (+0.427) | |
Double/Pass: | +1.000 | |
Best Cube action: Double / Pass |
#2 Match 3 Game 3: 1-4/7
4点取られて1点取り返し、迎えた3ゲーム目。
アンカーが逃げれず自陣がクラッシュしたが、相手のフロントもクラッシュして割れたブロットを1枚拾い、その後迎えた局面。
ムーブ後で8pipリードなら後ろの2枚を手堅く進めれば良かったが、それまでの流れから、相手の駒をヒットしなければいけないという焦りがあった。1枚ステイは-377。
1. | XG Roller+ | 16/10 15/10 | eq: +0.753 | |||
| ||||||
2. | XG Roller+ | 15/4 | eq: +0.377 (-0.377) | |||
| ||||||
3. | 2-ply | 16/5 | eq: +0.471 (-0.282) | |||
| ||||||
4. | 1-ply | 15/9 6/1 | eq: +0.105 (-0.649) | |||
| ||||||
5. | 1-ply | 16/10 6/1 | eq: +0.057 (-0.696) | |||
|
#3 Match 3 Game 3: 1-4/7
前述のポジションの後相手が21を振って迎えた局面。55pip対60pipで約9%のリード。Wastageの大きさからそこまで優位を感じなかったが、ダブルするには十分だったか・・・ノーダブルで-212。
この数手後、ダブルパスのキューブを相手に引かせたものの、直後に66を振られて撃沈。
Analyzed in XG Roller+ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 75.69% (G:1.54% B:0.03%) | 75.73% (G:1.60% B:0.02%) |
Opponent Winning Chances: | 24.31% (G:0.08% B:0.00%) | 24.27% (G:0.08% B:0.00%) |
Cubeless Equities | +0.529 | +1.032 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.745 (-0.212) | |
Double/Take: | +0.957 | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.043) | |
Best Cube action: Double / Take |
#4 Match 3 Game 5: 3-6/7
ポストクロフォードで4awayと、ギャモンが欲しい局面。
相手の陣地にブロットもあるので強引にヒットしに行くべきだったが、フルプライムを作ることを意識し過ぎてしまった。安全なミッドクリアは-232。
結局この後クローズアウトまで行ったものの、ギャモン勝ちには1手足りなかった。
1. | XG Roller+ | 13/11 7/1* | eq: +1.344 | |||
| ||||||
2. | XG Roller+ | 13/11(2) 13/9 | eq: +1.112 (-0.232) | |||
| ||||||
3. | 4-ply | 9/1* | eq: +1.284 (-0.060) | |||
| ||||||
4. | 4-ply | 7/5 7/1* | eq: +1.283 (-0.061) | |||
| ||||||
5. | 3-ply | 7/1* 6/4 | eq: +1.208 (-0.136) | |||
|
#5 Match 4 Game 1: 0-0/7
大会二日目、最初のゲーム。幸先良く4ポイントボードを作って速攻でダブルしたが、さすがに早すぎた。この後55、44と振ってクラッシュし、リダブルをパス。余計な1点を献上してしまった。早すぎダブルで-244。
Analyzed in XG Roller+ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 55.91% (G:11.33% B:0.31%) | 55.88% (G:11.36% B:0.32%) |
Opponent Winning Chances: | 44.09% (G:8.80% B:0.28%) | 44.12% (G:8.82% B:0.28%) |
Cubeless Equities | +0.144 | +0.293 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.215 | |
Double/Take: | -0.029 (-0.244) | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.785) | |
Best Cube action: No double / Take | ||
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 19.2% |
#6 Match 4 Game 3: 0-6*/7
前述のゲームの後4点取られてクロフォードに追い込まれ、なんとか1点取りたいところ。
4プラのプレッシャーから5の目でアンカーを1枚上げてしまったが、プライムのエッジにいるならヒット&スロットしに行くべきだったか。アンカー外しで-209。
1. | XG Roller+ | 10/7 8/3* | eq: +0.558 | |||
| ||||||
2. | XG Roller+ | 21/16 13/10 | eq: +0.348 (-0.209) | |||
| ||||||
3. | 4-ply | 13/10 8/3* | eq: +0.489 (-0.069) | |||
| ||||||
4. | 3-ply | 8/5 8/3* | eq: +0.462 (-0.096) | |||
| ||||||
5. | 3-ply | 8/3* 6/3 | eq: +0.384 (-0.174) | |||
|
#7 Match 5 Game 7: 5-3/7
2away-4awayでリード。前線は強力な5ポイントボードながら後ろには3枚のブロット。ここで3ポイントボードの相手がダブル。
ピップ差も気になったが、それ以上に初日最初のダブルギャモン負けが頭に浮かび、弱気になってパス。さすがに慎重になり過ぎてしまったか。パスは-229。
Analyzed in XG Roller+ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 55.92% (G:18.40% B:0.51%) | 53.87% (G:21.32% B:0.67%) |
Opponent Winning Chances: | 44.08% (G:14.09% B:0.49%) | 46.13% (G:17.27% B:1.08%) |
Cubeless Equities | +0.052 | +0.767 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.413 (-0.359) | |
Double/Take: | +0.771 | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.229) | |
Best Cube action: Double / Take |
#8 Match 6 Game 2: 2-0/7
2点取って迎えた2ゲーム目。44で3ポイントボードを作りブリッツ態勢。相手のブロットもあるので速攻でキューブを打ったが、これも早すぎた。マネーでもノーダブルが正解だった。ダブルは-200。
Analyzed in XG Roller+ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 61.69% (G:22.97% B:1.74%) | 61.73% (G:23.08% B:1.77%) |
Opponent Winning Chances: | 38.31% (G:9.11% B:0.40%) | 38.27% (G:9.16% B:0.40%) |
Cubeless Equities | +0.376 | +0.746 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.461 | |
Double/Take: | +0.261 (-0.200) | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.539) | |
Best Cube action: No double / Take | ||
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 21.3% |
#9 Match 7 Game 6: 3-3/7
二日目、予選エントリー4回目、今回最後のチャンスでようやく決勝へ。スコア3-3で相手からダブル。初日の嫌な記憶が再び蘇る。
こちらは1枚オンザバー、ブロットなし。フロントはお互い2ポイントボードだがこちらの方が形が良い。ピップは結構負けているが十分戦えるのでテイクすべきだったが、ここでも弱気になり過ぎてしまった。パスは-262。
今回は全体的にキューブエラーが多かったが、特に相手が4awayでのキューブが今後の課題だな。
Analyzed in XG Roller+ | No double | Double/Take |
Player Winning Chances: | 62.75% (G:23.11% B:0.95%) | 62.77% (G:23.11% B:0.93%) |
Opponent Winning Chances: | 37.25% (G:10.43% B:0.28%) | 37.23% (G:10.64% B:0.29%) |
Cubeless Equities | +0.441 | +1.181 |
Cubeful Equities | ||
No double: | +0.622 (-0.116) | |
Double/Take: | +0.738 | |
Double/Pass: | +1.000 (+0.262) | |
Best Cube action: Double / Take |
今回も良いところが無かったが、大会自体はとても楽しかったし、サイドイベントの目玉を獲得出来たので今回は満足のいく結果となって良かった。
中級は毎年人数が増えてリエントリーが大変になっているので、来年は朝一から行かないとダメだな。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。いつもながらハードワークでさぞかし大変だったことと思います。お疲れ様でした。