ハンザテウトニカ
2025/05/07
・概要
時計回りに手番
アクションポイント消費して5択アクション
陣取り
終了フラグどれか立てば即終了
一番点取った人が勝ち
・点の取り方
とりあえずざっくり、詳細は後述
都市に拠点を置くのが基本
ゲーム中にぽろぽろ点が入る
ゲーム終了時にネットワーク点と支配点が入る
ゲーム終了時には他にもMAXに上げた能力とボーナストークンからも点が入る
・アクション
とりあえずざっくり、詳細は後述
手駒の配置
手駒の配置+追い出し
手駒を増やす
配置した駒の移動
ルートの開放(拠点の確立/能力の向上)
これ以外にフリーアクションでボーナストークンの使用が出来る
・コンポーネント
メインボード 1
個人ボード 各1
個人リソース キューブ(交易人)各27、ディスク(商人)各4
黒キューブ1
ボーナスマーカー15(金3、銀12うち2はブランク)
追加要素で恩恵タイル6+任務カード9
準備
時計回りに手番
アクションポイント消費して5択アクション
陣取り
終了フラグどれか立てば即終了
一番点取った人が勝ち
・点の取り方
とりあえずざっくり、詳細は後述
都市に拠点を置くのが基本
ゲーム中にぽろぽろ点が入る
ゲーム終了時にネットワーク点と支配点が入る
ゲーム終了時には他にもMAXに上げた能力とボーナストークンからも点が入る
・アクション
とりあえずざっくり、詳細は後述
手駒の配置
手駒の配置+追い出し
手駒を増やす
配置した駒の移動
ルートの開放(拠点の確立/能力の向上)
これ以外にフリーアクションでボーナストークンの使用が出来る
・コンポーネント
メインボード 1
個人ボード 各1
個人リソース キューブ(交易人)各27、ディスク(商人)各4
黒キューブ1
ボーナスマーカー15(金3、銀12うち2はブランク)
追加要素で恩恵タイル6+任務カード9
準備