LA ISLA(ラ イスラ) ルール説明
2021/08/05
STEFAN FELD作のボードゲーム「ラ・イスラ」を和訳しました。
内容物:
・島ボード(核1枚+羽根10枚)
・カード(180枚)
・探検家駒(4色、各8個)
・得点ボード(1枚)
・カードホルダー(4色、各1枚)
・動物タイル大(5種、各1枚)
・動物タイル小(5種、各8枚)
・資源駒(5色、各12個)
・スタプレカード(1枚)
・紫マーカー(5個)
・サマリーシート(2枚)
注:資源駒は無限にあるものとする
準備:
・島ボードを組む
・動物タイル小を各種7枚ずつ取り、島ボードの深緑のジャングルます35カ所にランダムに配置
・得点ボードの動物トラックの一番下段に紫マーカーを各1個、得点トラックに探検家駒を各1個配置
・各プレイヤーにカードホルダーを配り、Cの下に探検家駒5個+資源駒各色1個ずつを配置
・各プレイヤーに動物タイル大1個(ランダム、公開)を配る
・カードをシャッフルして裏向きの山札を作る
ゲーム手順:
各ラウンド、カードフェイズ→アクションフェイズ(ABCDの順に)を行い、最後にスタプレカードを時計回りで次の人に渡す。これをゲーム終了まで繰り返す。
カードフェイズ(同時)
・全員3枚ずつカードを山札から引いて、カードホルダーのABDの下に1枚ずつ裏向きに配置する
アクションフェイズA(同時)
・カードを表にして、上半分が見えるようにホルダーに入れる
・これ以後このカードの能力が使用できるようになる
・スロットに空きが無い時は既にあるカードのうちどれかにかぶせる
・同一カード2枚挿しは不可
アクションフェイズB(同時)
・カードを表にして、左下に記載の資源をサプライから受け取り、山札の横に捨てる
アクションフェイズC(手番順)
・探検家駒1個を島ボード上の色付きスペースます(テント、帽子、ロープ、ボトル、荷物)に配置(移動)する。
・配置先と同色の資源駒を2個支払う。
・配置しないかわりに任意の資源駒1個をもらうこともできる
・あるジャングルますの周囲の全ての色付きスペースますに自分の探検家駒を置いていたら、その動物タイル小を受け取り(公開)、数字分の勝利点を受け取る
アクションD(同時)
・カードを表にして、右下に書かれた動物の動物トラックを一段上げて、山札の横に捨てる
・その動物タイルを持っていたら、小は各1点、大は2点、勝利点を受け取る(自分のみ)
終了判定
各ラウンド終了時に動物トラックの各バリューを合計し、一定の数値に達していたらゲームが終了する。
ゲーム終了得点:
ゲーム終了時に以下の追加点が入る
・動物タイル5種セットで各10点(大は2枚扱い)
・動物タイル1枚あたり各バリュー分の得点(〃)
・資源駒2個ごとに1点
余りの資源駒でタイブレーク
内容物:
・島ボード(核1枚+羽根10枚)
・カード(180枚)
・探検家駒(4色、各8個)
・得点ボード(1枚)
・カードホルダー(4色、各1枚)
・動物タイル大(5種、各1枚)
・動物タイル小(5種、各8枚)
・資源駒(5色、各12個)
・スタプレカード(1枚)
・紫マーカー(5個)
・サマリーシート(2枚)
注:資源駒は無限にあるものとする
準備:
・島ボードを組む
・動物タイル小を各種7枚ずつ取り、島ボードの深緑のジャングルます35カ所にランダムに配置
・得点ボードの動物トラックの一番下段に紫マーカーを各1個、得点トラックに探検家駒を各1個配置
・各プレイヤーにカードホルダーを配り、Cの下に探検家駒5個+資源駒各色1個ずつを配置
・各プレイヤーに動物タイル大1個(ランダム、公開)を配る
・カードをシャッフルして裏向きの山札を作る
ゲーム手順:
各ラウンド、カードフェイズ→アクションフェイズ(ABCDの順に)を行い、最後にスタプレカードを時計回りで次の人に渡す。これをゲーム終了まで繰り返す。
カードフェイズ(同時)
・全員3枚ずつカードを山札から引いて、カードホルダーのABDの下に1枚ずつ裏向きに配置する
アクションフェイズA(同時)
・カードを表にして、上半分が見えるようにホルダーに入れる
・これ以後このカードの能力が使用できるようになる
・スロットに空きが無い時は既にあるカードのうちどれかにかぶせる
・同一カード2枚挿しは不可
アクションフェイズB(同時)
・カードを表にして、左下に記載の資源をサプライから受け取り、山札の横に捨てる
アクションフェイズC(手番順)
・探検家駒1個を島ボード上の色付きスペースます(テント、帽子、ロープ、ボトル、荷物)に配置(移動)する。
・配置先と同色の資源駒を2個支払う。
・配置しないかわりに任意の資源駒1個をもらうこともできる
・あるジャングルますの周囲の全ての色付きスペースますに自分の探検家駒を置いていたら、その動物タイル小を受け取り(公開)、数字分の勝利点を受け取る
アクションD(同時)
・カードを表にして、右下に書かれた動物の動物トラックを一段上げて、山札の横に捨てる
・その動物タイルを持っていたら、小は各1点、大は2点、勝利点を受け取る(自分のみ)
終了判定
各ラウンド終了時に動物トラックの各バリューを合計し、一定の数値に達していたらゲームが終了する。
ゲーム終了得点:
ゲーム終了時に以下の追加点が入る
・動物タイル5種セットで各10点(大は2枚扱い)
・動物タイル1枚あたり各バリュー分の得点(〃)
・資源駒2個ごとに1点
余りの資源駒でタイブレーク