2023秋のボドゲ合宿振り返り

3年前の11月に始まったお屋敷合宿も7回目となりました。今回はこの時期にしては暖かかくて良かったですね。
前回同様、連休前の平日から2泊3日という日程。たくさん遊べるように今回は開始時間を早めて午後イチからのスタートとしました。
遊んだゲームを記録するぜ。

11/2(木)

合宿初日。13時すぎに屋敷に到着し、まついさんと準備に取り掛かる。14時頃到着したアシさんにも色々手伝ってもらったりしつつ、バスが遅れていたカワサッキーが15時頃到着してようやくゲーム開始。

フィットトゥプリント(初)
同卓:アシ、カワサッキー、まつい
今回の合宿一発目は、アシさん持ち込みの軽い奴からスタート。
ラウンド前半でタイルの山から欲しいものをひたすらかき集めて、後半でそいつらを条件に合うように盤面に配置する、これを3ラウンド行うゲーム。なるべく隙間なく、かつ上手に配置すれば高得点がもらえるのでたくさんタイルが欲しいけど、取り過ぎて余らせると失点が増える。
これは面白いねー。そして性格が出る。俺はタイルを余らせないように慎重に行き過ぎて、逆に盤面がスカスカ(笑)$マークはしっかり集めていたので、なんとかドボンだけは回避の3位でした。インスト込みで40分くらいだったかな。
6人まで遊べるのもポイントが高いね。ちょっと欲しくなってきた。
2023秋のボドゲ合宿振り返り

エルグランデ
同卓:アシ、カワサッキー、まつい、シニチロ
シニチロさんが到着したので、重めのゲームで5人ベストということで自分が持ち込んだエルグランデをチョイス。新版が出る前に旧版を回しておきたい。
ゲームの最初にTipとして、ラス前パワーカード1出しからのオーラス13出しが強いよと教えて、自らきっちりその通り実行して勝利。実際はその前に2を出すとこまでセットなんだけど(笑)
でも初プレイのアシさんが結構上手く立ち回っていて、実は1点差ぎりぎりの辛勝でした。
インスト込みで3時間くらい。今回はちょっと時間掛かっちゃったな。
2023秋のボドゲ合宿振り返り


スルーザデザート(邦題:砂漠を超えて)
同卓:アシ、カワサッキー、れもん
アシさん持ち込み。2-3カ月ぶり、2回目のプレイ。
5色のラクダを盤面に配置して、マジョリティと陣取り争いで得点を競う。
ルールが分かりやすくてとても良い。
陣取りであまり点が取れていなかったので順位は低そうだと思いきや、オアシス点が伸びて1位でした。
インスト込みで体感1時間半くらい。
2023秋のボドゲ合宿振り返り


八八
同卓:アシ、かわさっきー、シニチロ、おぎや、ヤン、ひろき
初日の夜の恒例行事となっている八八、ゆるく飲みながら7人で。越年無しの12カ月。
今回は全然良いところが無かった。1回も上がれなかったんじゃないかな。十菓子を5枚くらい抱えて最下位でした。インスト込みで2時間くらいかな。
初日はここで終了。消灯して就寝。
2023秋のボドゲ合宿振り返り


11/3(祝・金)

カロム
同卓:シニチロ、アシ?、カワサッキー、おぎや?、ひろき、しゅん?、えま、れお
朝イチカロムもまた合宿名物。朝以外にも何度か遊んだから、いつ誰と遊んだのか良く覚えてない。久しぶりのひろきさんと、初めてのレオ君が上手くてびっくりしたのは覚えてる。
2023秋のボドゲ合宿振り返り


フランチャイズ
同卓:かわさっきー、シニチロ、れもん、ひろき
シニチロさん持ち込み。何年か前に塩尻えんぱーくのPOP!で遊んで以来のフランチャイズ。すっかりルール忘れてました。
ひろきさんと二人で西側を独占しつつ中央にも進出して終盤まで上手く立ち回ったつもりだったけど、最後に1手間に合わず西側の得点を落として4位になってしまった。無念。
インスト込みで、2時間くらいか。
2023秋のボドゲ合宿振り返り

ファーストラット
同卓:かわさっきー、ひろき、エレン、しゅん
エレンさん持ち込み。初期リソースの傾斜を無くし、ラウンド毎にスタプレが時計回りに移動するエレンさん独自のバリアントルールを採用。
5番手スタートだったのだが、いきなり選択肢が無くてキツイ。その後も4、3と後手番が続き、先手番の人たちに良いポジションを抑えられて、序盤でついた差がどんどん拡がり、結局3位に大差をつけられての4位、1番手スタートだったひろきさんと二人で沈む結果となった。
このバリアント、ちょっと5番手には厳しいな。初めて遊んだ前回の広丘では5番手でも1位だったし。タイルの配置が噛み合わなかったのかもしれないけど。
インスト込みで2時間くらい。
2023秋のボドゲ合宿振り返り

テラミスティカ 革新の時代(初)
同卓:かわさっきー、てつ、えま
てつさん持ち込み、話題の新作。
これは面白い!テラミスティカのエッセンスを巧みに流用しつつ、ガイアプロジェクトとは違う方向にゲームを上手く昇華させている。ゲーム毎に異なるランダム要素も多く、リプレイ性も高くて毎回新鮮に遊べそう。まだテラミスティカを遊んだことがない人は、逆にこっちから入った方がいいかも。
メンバーが皆長考しない早打ち勢なのでダウンタイムが気にならず快適に遊べたのも満足度高かった。やっぱ重ゲーはテンポ良く遊ばないと。
結果は148点で2位。ベストを尽くしたつもりだったけど、テラミもガイアも数えるほどしか遊んでいないカワサッキーが僅差で3位だったので大したもんだね。インスト込みで3時間ちょい。
今回の合宿で一番楽んだのはこれかもしれないな。広丘に行ったらまた遊ばせてもらおう。
2023秋のボドゲ合宿振り返り

ザ・クルー深海
同卓:かわさっきー、てつ、えま
てつさん持ち込み。使い込まれ具合がすごいね。別卓が終わるのを待つ間に、時間調整に使い勝手の良いことでお馴染みの一品を。
いつか固定メンバーで最初から最後まで通しで一回やってみたいな。

ファイブクラウンズ
同卓:かわさっきー、えま、おち
同じく時間調整に、7人まで遊べる懐の深さが魅力の運要素強めのラミー系。
いつ止めてもいいんだけど、ついつい最終ラウンドまでやっちゃうんだよね。

チグリスユーフラテス
同卓:アシ、しゅん、てつ(+見学かわさっきー)
今回の合宿二日目夜のメインイベント手本引きの裏番組に、クニツィア巨匠のチグユーをチョイス。
手本引きに行かないだけあり、アブストラクトが強そうな面々と。
二人初プレイ&しゅん君もほぼ覚えてないということで序盤はみんな手探り状態の中、経験者のプレイングを見せてやるぜと軽いノリで戦争を仕掛けにいったら返り討ちに遭ってしまった。情けない。言うて俺も2回目だし。
終わってみれば最下位。点が伸びていなかった緑のタイルが終盤全然引けず、結局2点しか取れなかった。しゅん君が1位でした。
今回は誰も災害タイルを使ってなかった。一回遊ばないと使いどころわかんないか。
一日の〆に遊ぶにはちょっと複雑で重すぎたかも。インスト込みで2時間くらい。
2023秋のボドゲ合宿振り返り

11/4(土)

カロム
同卓:シニチロ、かわさっきー、おち
良く覚えてないけど最終日も朝カロムからだったような気がする。
しかし缶飲料を飲みながらカロムをやるのは次回から禁止した方がいいかもしれんな。。。

アグリコラ
同卓:かわさっきー、れもん、えま、てつ
POP!で遊んだメンバーが集まればやっぱり遊びたくなる旧版アグリコラ。
初手で選んだ人形使いがいい仕事してくれた。盤外点稼いで結構イイ線行ってるかな?と思ったら47点、1位のれもんさんに1点差で惜しくも2位でした。最後の脱穀職人で俺を選んでくれれば1位タイだったんだがなぁ。
インストなしで1時間半くらいだったかな?

ザ・クルー深海
同卓:かわさっきー、えま、おち
先に帰ったてつさんのを借りて、別卓が終わるまで時間調整。

ファイブクラウンズ
同卓:まつい、かわさっきー、れもん、おぎや、あとう、おち
残りが7人になったので、かわさっきーとおちちゃんが帰るまでの時間調整にファイブクラウンズ7人戦。

ファウンデーションズオブローマ(初)
同卓:まつい、れもん、おぎや、あとう
楽しかった合宿のラストを締めくくるのは、あとうさん持ち込みのゴージャスな一品。
見た目に反して、ゲーム自体は割とシンプルな中量級。
結果は早取りの共有建物が上手く取れず最下位。あとうさんが独走して、他4人は団子でした。インスト込みで2時間くらい?
また遊びたいけど、持ってくるのは大変だよね笑
2023秋のボドゲ合宿振り返り

この後あとうさんとれもんさんに片付けを手伝ってもらって17時前に撤収。今回も無事終わって良かった。
大きく状況が変わっていなければ、次回はまた4月かな。いつまでもみんなでボドゲが遊べるような、平和な世界でありますように。

おまけ
2023秋のボドゲ合宿振り返り
遊んだゲーム総括。三日間で16ゲーム遊べたので充実した合宿になった。最初からほぼ最後までいたカワサッキーと遊んだ回数が圧倒的に多かったね。つちのこさんとは残念ながら遊べなかったのでまた次回。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
nishiken