12/24のごいたとボドゲ会での対戦分を更新しました。他に未更新の分がありましたらご指摘願います。


湖(中南信)リーグはヤンさんの2位が確定し、山(東北信)リーグ1位通過のターキーさんと決勝トーナメントの1回戦を戦うことになります。オキチーさんの相手はまだ決まっておらず、おぎやさんとキタさんの対戦結果待ちです。

参加予定、もしくは参加を検討中のボードゲーム会

Present / Future:

12月
12/2 MJ
12/7 長野ポーカー会(長野)
12/10 NGK(長野)
11/28-12/18 WSOP Sydney
12/14 そる亭ボードゲーム会(長野)
12/16 バックギャモン信州長野例会 & すき焼きとポーカーの会(長野)
12/17 POP!(塩尻) or 名古屋年末ミニ大会
12/17 長野市ボードゲーム会(長野)
12/21 長野ポーカー会(長野)
12/23 バックギャモン埼玉例会(埼玉) & なかよし村(東京)
12/24 ごいたとボドゲ会(塩尻)
12/26 Tsunagunoボードゲーム会(長野)
12/29 ギャモナー大忘年会&ポーカートーナメント(東京)
12/30 Gluck(東京)???←一緒に遊んでくれる人募集中
12/31 バックギャモンアドミラルトーナメント & コナポケ年越しポーカー(東京)

2018個人的スケジュール

Past:

7月
7/1 ギャモン盤聖予選vsおきちー@長野 ◎
7/2 MJ@長野 ◎
7/8 ミスボド@蒲田&ギャモン@ちば 〇
7/9 ギャモン@よつや 〇
7/13 そる亭@長野 ◎
7/14-17 Pokerstars Festival Korea@Seoul ◎
7/22 カラバル@上越 △
7/23 柳町ボードゲーム会@長野
7/29-30 アグリコラ合宿@上田 ◎

8月
8/5 ギャモン例会&肉とポーカーの会@長野 ◎
8/6 AJPC予選@平和島 ◎
8/10木 ◎ボードゲーム会@そる亭(長野)
8/15火 ◎MJ+BBQ(岡谷)
8/18金 ◎ごいた例会(塩尻)
8/19土 ◎バックギャモンちば例会(千葉)
8/20日 ◎ポーカー甲子園day1@コーナーポケット(東京)
(8/27日 ポーカー甲子園day2(東京))

9月
9/8金 Blue Line Garage Cafeゲーム会(諏訪)
9/9土 アグリコラ会(名古屋)
9/10日 ボードゲームサークルPOP(塩尻)
9/30土 バックギャモン信州長野例会+肉とポーカーの会(長野)

10月
10/1 NGK(長野)
10/5 長野ポーカー会(長野)
10/7-9 バックギャモン王位戦(東京)
10/12 そる亭ボードゲーム会(長野)
10/13 Blue Line Garage Cafeゲーム会(諏訪)
10/14-17 ACOP(澳門)
10/19 長野ポーカー会(長野)
10/20 ごいた会(塩尻)
10/21 上田ボードゲーム会(上田) & カラバルボードゲーム部(上越)
10/22 長野市ボードゲーム会(長野)
10/29 信州ボドゲフリマ(塩尻)
10/31 Tsunagunoボードゲーム会(長野)

11月
11/2 長野ポーカー会(長野)
11/4 @えんぱーく(塩尻)
11/5 NGK(長野)
11/9 そる亭ボードゲーム会(長野)
11/10 青線(諏訪)
11/12 POP!(塩尻)
11/15 LANDボードゲーム会(長野)
11/16 長野ポーカー会(長野)
11/18 バックギャモン信州長野例会(長野)
11/19 上田テーブルゲーム会(上田)
11/23-26 WPT JAPAN
11/25 カレーとポーカーの会@Aquavitae(松本)
11/26 長野市ボードゲーム会(長野)
11/28 Tsunagunoボードゲーム会(長野)
11/30 ユルっと信狼会(人狼会)@そる亭(長野)

12/14のそる亭ボードゲーム会、12/16のバックギャモン&サシゲー信州長野例会での対戦分を更新しました。他に未更新の分がありましたらご指摘願います。



山(東北信)リーグはターキーさんがトップ通過確定。おぎやさんがキタさんとの最終戦に勝てばVisionsさんとプレーオフ、負ければVisionsさんの2位が確定。
湖(中南信)リーグはオキチーさんが全勝でトップ通過確定。ヤンさんがいずさんとの最終戦を勝てば2位が確定、負ければ監査官さんとプレーオフです。
それ以外の対戦カードは実質消化試合となったわけで、無理して対戦する必要はありません。
(折角なので全ての対戦を終えて確定した順位が見たいな、と個人的には思いますが。)

さかのぼること3年前、2015年1月2日に初めて覚えたアグリコラ。まだ引っ越す前の我が家にキタさんが遊びに来て、教えてくれたっけ。その時は4グリで、インスト含めて3時間以上掛かっただろうか?重ゲー慣れしていない自分は、1ゲーム遊んだだけで相当疲れてしまった。

その後折角覚えたからとiOSのアプリ版を購入したものの、気が向いた時にCPU相手に4グリをしていた程度でリアルで遊ぶことは無かったが、信州のボードゲーマー達がアグリコラで盛り上がるのを横目に自分もその輪に入りたいと思うようになり、その年の年末に塩尻で再び遊んだ時に自分の中で火が付いた。早速本体を購入し、翌2016年1月から自宅でアグリコラ会を開催し始めて、およそ2年が経過。先週の土曜日に遊んだ会までで合計20人が参加し、50ゲームが遊ばれて来たので、これを機に今までの統計を取ってみることにした。

1.プレイヤーごとの順位とスコア偏差値


今まで我が家で遊んだプレイヤー20人に加え、プレイヤーが途中で交代した分を別人格として2人追加。各人の順位毎の回数とスコア偏差値の平均をまとめて、プレイ回数順にソートしてみました。名前は伏せておきますが、おおよそ見当は付いたりして。一番プレイ回数が多いのは言うまでもなく私です。

2.番手ごとの順位


3グリ、4グリはサンプルが少ないので何とも言えないが、5グリに関しては我が家では3番手が最も成績が良いという結果が出たようだ。意外にも2番手はさほど成績が良くない。

実は自分がアグリコラにはまった理由として、てつさんがブログに結果の統計を載せていたのが大きかった気がする。自分の戦歴が載るのとか、更新されていくのは楽しみだったりするんだよね。最近はもう更新していないようでちょっと残念だけど、まあ大変だろうから難しいかな。今回統計を取ってみたのも、てつさんのブログの影響があります。まあ自分はもともとこういうデータをまとめるのが好きというのもあるのですが。

最近はアプリで遊ぶ機会も増えたし、リバイズドとか新しいデッキが出たりで、今後はアグリコラとの付き合い方が今までとは変わるような気もしますが、3-4ヶ月間隔くらいでこの先もアグリコラ会を開催出来れば良いなと思ってます。付き合ってくれる皆様に感謝しつつ。

< 2017年12>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
nishiken